東京西部一般労働組合
>>活動報告>組織拡大の強化


組織拡大の強化

組合作りのお手伝い

職場でのさまざまな要求を実現し、悩みを解決するには一人では困難で、労働組合を作って会社と交渉することが大切です。

東京西部一般労働組合は一人 でも加入できる組合です。一人の組合員でもその要求を実現するために努力します。


しかし職場に一人ではその力には限界があります。同じ職場で働く労働者の仲間は、同様な要求や悩みを持っているはずです。西部一般はあなたと一緒に、そうした仲間に呼びかけて、より大きな組合を作るお手伝いをします。

どのようにして呼びかけるのか、例えばどんなビラを作れば効果的か、どのように仲間に話しかけるのか、など西部一般は永年の経験でたくさんのノウハウを持っています。

このノウハウを十分活用して職場に大きな組合をつくりましょう。

しっかりした強い組合に

労働組合を作ることは法律でも認められています。

しかし経営者の中には法律を知らないで、あるいは法律違反を承知で組合を潰そうと攻撃してくることも少なくありません。

こうしたときどのように闘って攻撃を跳ね返すか、あるいはどうすれば攻撃を許さない態勢を整えることができるか、皆さんと一緒に取り組みます。この場合にも西部一般の永年の経験が役に立ちます。

また日常の活動では、役割を分担し合うと同時に、組合員がそれぞれの立場でみんなが組合の活動に参加し、民主的な組合運営を進めることが大切です。

そのためにも労働組合や労働法の学習を行ったり、要求をまとめる職場での話し合いや団体交渉に本部役員が参加したり、さまざまな形で西部一般本部役員と協力して、組合をしっかりした、立派な強い組合に育て上げましょう。



 

HOME / 西部一般とは / 個人情報 / サイトマップ / お問い合わせ

東京西部一般労働組合は、労働組合法人として認可されています。
無断転載を禁じます。このホームページに関するすべての権利は東京西部一般労働組合が所有しています。
Copyright © 2006 Western Tokyo General Workers' Union All Rights Reserved.